武相総合チンタラ備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ▼関東バス武蔵野管内2月20日時刻改定の内容

<<   作成日時 : 2006/02/19 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 さて関東バス武蔵野管内の2月20日時刻改定内容ですが、本数が多いから欠車になるのだという明快な論理が読み取れます。さらに、関前西公園系統・電通裏系統は1日1本程度の免許維持運行、桜堤団地系統は[吉73]向台町五丁目系統と切り離され地方小都市のコミュニティバスという感じの運行になります。[吉73]への「選択と集中」は誤りではないと思いますが。また武蔵野市役所経由柳沢駅前系統も減便。[吉64]に気を使ったか?
 「本線」(緑町二丁目方面)については電通裏系統の減便が目立ちますが、「欠車問題」が生じた以上途中折り返し系統を実車運用として残す余裕もないと思われます。道路渋滞や混雑が酷くなる前に続行便を出すなどの手もありますし。ただ、あまり目立つとこんどは「時刻表より本数が多い」と行政指導などということになりそうです。

 さて、ダイヤ改定後[吉53]を2晩観察する機会がありましたが、その範囲ではそれほど大きな影響は出ていないようです。電通裏停留所については武蔵野北高校停留所まで「300m」程度しか離れていない(わたしも「東伏見の代替」と解釈)ため、以前から1停留所歩いての利用という選択が多かったことが想像できますが、朝1本は存置とはいえ、[吉72]的に平日夜間残せなかったのかなと思う余地はあります。[鷹25]だけでは終バスも早いですし。【この項25日】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
○関東バス武蔵野営業所再び時刻改定(6/10)
 本日関東バス車内で6月10日時刻改定のお知らせを確認しました。[吉50](B営)[吉51](成蹊)[吉53](八幡町経由柳沢駅)[吉72](桜堤団地)[吉73](向台町五)[吉74](関前西公園)と、吉祥寺駅から武蔵野営業所経由で柳沢駅、関前・桜堤方面にいたる各路線が対象で、「前回の時刻改正の見直しによる増発」「西武柳沢駅方面からの始発繰上げ」が目玉のようです。なお[吉52](電通裏)は「土曜日の時刻変更」にとどまり朝1往復体制は変らず。 ...続きを見る
武相総合ソクホウ日記
2006/06/04 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
▼関東バス武蔵野管内2月20日時刻改定の内容 武相総合チンタラ備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる