アクセスカウンタ

武相総合チンタラ備忘録

プロフィール

ブログ名
武相総合チンタラ備忘録
ブログ紹介
 2004年10月12日からこちらで営業しています。当方で言うバス「主要10者」の話題を取り扱う、「武相総合バス情報日記帳」の後継です。2004年8月から使用しているteacupのと併用しているので著作権が複雑になりそうで、なおも変更があるかもしれません。 なお、それ以前の「情報日記帳」についてはこちらからご覧ください。それらの過去ログなどは自分のところ【休止】にあります。しかし、このブログの過去ログを移植しようとしても、ブログ・ニュースのフリーウェアの、自己サイトへの設営が困難です。

設営者紹介
 まいなー桜井。自分の「移動する権利」その他を守るので必死。以下上部「プロフィール」ご参照願います。

お詫び
・「バスの写真を撮るから●チガイ」という声に対しては、(1)左様にバス関係の写真を撮り、(2)従来以上に電車・バス以外の写真も広く撮り、(3)適宜フォトギャラリーチェックも行う、で対応しますのでご了承ください。

お知らせ
武相総合交流企画ウェブサイト2006年限りで休止のお知らせ
【ブログ(掲示板)ご利用の際の注意事項】
【ブログその他武相総合交流企画ウェブサイト群についての注意事項】

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
あけましておめでとう…
 今年初めての書き込みが6月です。皆様お元気でしょうか。拙ブログにコメントをいただきましたが、ABC…でHTMLのタグ付きでした。  一番のショックは、相模大塚のイベントを失念していたことです。相鉄のほうでも赤帯消滅にはエポックメーキング的なものを感じてられたのかもしれませんが、10時起床でも開催時間帯には間に合ったはずで、お恥ずかしい限り、同時にヲタ卒業の絶好のチャンス(なもん要らん!)かもしれません。微妙です。ちなみに海老名は参加予定なし、高麗は土日の予定逼迫で断念しました。  かっこい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 01:35
○小田急バスも金曜増便(期間限定)を
 先月小田急バスを利用した際、車内の掲示を発見?しました。  12月7日・14日・21日・28日の金曜深夜、吉祥寺駅発24時30分武蔵境駅南口行きを増便するという内容だったと記憶しています。  インターネット上で確認できませんでしたので、遅まきながら掲載。もっとも、新百合ヶ丘駅など一切未確認です… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 14:26
「▼あら消えちゃった…」について
皆様あけましておめでとうございます。 本年も拙ブログ・ウェブサイトをよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 14:09
▼あら消えちゃった…
 Currentの関東バスファンサイト「味わい」が、一部ブログのみ会員制で残り、ウェブサイトが閉鎖状態であることに今晩気づきました。それだけ、私にとってバス関連の話題がどうでもよくなっている証拠(ツイッターのほうが面白くなった)、10月開催に移動したフレンド祭りは押さえておかないと。(江ノ電バスは逃したが、東武バスセントラルは落したくない。)羽後交通のRN(西工?)は他のサイトに任せて。それにしても、常交ファンサイトのW氏をつぶしたのは誰だよ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/25 00:31
■グランドスラム
 グランドスラムというと、たとえば満塁本塁打のことなのだけど、私の場合に、は「小田急・京王・関東・西武のバスを一度に写すこと」という意味がある。基本的には武蔵小金井駅の北口を考えていたが、[鷹51]が南口乗り入れとなり撮影は不可能、吉祥寺駅北口や新宿駅西口の天文学的確率に期待するしかない。もっとも、現状その撮影に成功したら、おそらく人生での運を使い果たしそうである。  バスに乗車する機会が減ったわたくしだが、本日は関東2回西武2回京王・小田急各1回で4社のバスに乗った。この程度のことがいまやグ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/08 23:55
■あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 謹賀新年。本年もよろしくお願いします。  昨年は東日本大震災+原発被害、9月の台風来襲など、いろいろなことが起きました。  東日本大震災は約2万人の人命損失など大きな被害を出し、福島第一原発の人災?も誘発してしまい、日本に大きな傷跡を残す結果になりました。  「雪下ろしボランティアは、転落や落雪に埋まるのが怖い」と思っていた私も、「震災ボランティア」なるものを数回やりました。腕が細いとか、腰痛がおきたりして、わたくしは大した戦力にはならなかったようです。一方、10人のボランティアで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 01:06
○調布市ミニバス北部ルート延長か?
お久しぶりです。年賀のあいさつの前に。  本日三鷹通りを歩いていたら、航研前のバス停のポールの足元に棒がもう1本。  次の諏訪神社バス停に、「KEIO」「調布市ミニバス」の文字があるバス停ポールが追加されていました。  現在柴崎折返場までの調布市ミニバスの北路線の延伸が具体化しているようです。  予定地域の取材をしたいところです。  以上、速報まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/16 01:04
◆東北地方太平洋沖地震から1箇月
 震災後1箇月も経ってお見舞い・お悔やみというのはだらしなさ過ぎますが、震災でなくなられた皆様に哀悼の意を表するとともに、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。と言いますが、「まだ住んでいればわたくしも被害者であった」わけで(引越の挨拶も正式にはしていませんでしたね)決して他人事ではありません。ボランティアはできるかどうかわかりませんが、できるだけのことはさせていただきたいと思います。それだけに、情報不足の感があり残念です。  震災時は会社におりましたが、結構大きな揺れがなかなか収まらなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 00:04
◆あけましておめでとうございます(2011年)
 あけましておめでとうございます。  本年も皆様のご多幸を祈りつつ、よろしくお願いします。  このブログは、私事とかの記入は本来自粛しておりますが、他のブログが休眠状態であるため、こちらで新年の抱負弁解などいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 23:56
○阿波踊りによるバス運行変更
おひさしぶりでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 01:17
×いよいよバス共通カード廃止へ
 西武(PDF)、京王(PDF)、関東(PDF)、西東京(PDF)と、バス共通カード廃止のお知らせが相次いでいます。干支のバスカードを発売する会社もあり、一斉に廃止とはならないかもしれませんが、いよいよ来たかという感じです。  普通のサラリーマンが都区内※均一運賃地域で通勤の往復にバスを利用する場合、1日1往復で420円払うことになります。これを1ヶ月に19日(出勤日を少なめに見積もって)くりかえすとすると、1ヶ月で420×19=7980円となります。これは5000円のバス共通カードで使える5... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/11/18 23:12
○[吉64]前乗り先払いに(10/16)
 すでに7日西武バスのウェブサイトにPDFファイルで掲出されていますが、滝山管内の[吉64]吉祥寺駅〜花小金井駅系統が10月16日から前乗り先払い信用制に変更されるということです。吉祥寺駅唯一の整理券方式路線であった同系統でしたが、田無で併走するのも[鷹03](関東バス・前乗り均一)ということで、先払い方式になったようです。似たような路線としては[武91]武蔵小金井駅北口〜調布駅もありますが、こちらは整理券方式のはず(!)です。 だんだん記憶が怪しくなってきましたので、この辺で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 23:25
□ケイビーバスも関東バスに(11/1)
 本日関東バスのウェブサイトに、「関東バス株式会社がケイビーバス株式会社の全ての路線を引き継いで運行いたします」というお知らせが載りました。組合までできたケイビーバスでしたが、多摩バス同様再吸収ということになったようです。ただし、「路線引継ぎ」で「経営引継ぎ」ではないことが気に掛かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 23:13
◎町田じゃなくて大田区、コミュニティバス登場(10/11)
 本日東急バスのウェブサイトに、武蔵新田駅周辺を走る大田区コミュニティバス試行運行開始のお知らせが載りました。愛称は「たまちゃんバス」、ボケ気味のわたくしでもどこかで聞いた記憶がまだ鮮明な愛称ですが、そちらは漢字を使っていますので、とにかく別物、たまちゃんというキャラクター(アザラシ・アシカ系?)もありますね。35分間隔での運行だそうですが、利用するほうにとっては比較的時刻が覚えにくいものの、本数や休憩時間などを考えるとピタリではないかと思います。  たまと言えば、東急バスのコミュニティバス系... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 22:33
○一応「初代」エアロスターさよなら運転(8/28〜30)
 立川バスのウェブサイトに、本日『三菱ふそう「初代エアロスター」さよなら運転のお知らせ』(PDFファイル)が掲載されました。8月28日〜30日の期間の(H893)運行予定表が公開されています。なお、ヘッドマークも掲出ということです。引退の花道を作り出したといえるでしょう。  それにしても、小田急バスのC8194あたりが心配になって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 23:05
○しつこくお盆ダイヤ(8/13〜15)
 小田急バスのお盆ダイヤはリンク先にありますが、その中で[下61](三茶・駒沢陸橋)の臨時ダイヤは8月13〜16日適用です。休日ダイヤは日曜祭日の歩行者天国による途中折り返しを反映しているので、まず「平日ダイヤでも土曜ダイヤでもない臨時ダイヤ」3日間、そして、16日の臨時ダイヤは休日ダイヤとも考えられるのですが、実際はどうでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 19:26
■珍来(6/25)に続いて鳥もと(8/29)も
 荻窪は、ラーメンの街として話題に上ることも多い。しかし私の場合は、北口駅前の中華料理屋でタンメンを食べることが多かった。その後、やはり北口駅前、階段昇ってすぐ右の焼き鳥屋で飲む機会もあったが、気がつくと中華料理屋の珍来が6月25日付で営業終了になっていた。そうなると焼き鳥屋のほうが心配に、というかできたばかりの焼き鳥屋の2号店で一杯やっていたりするのだが、いずれにせよ8月29日限りで駅前の鳥もとも営業終了という掲示を発見した。実際は1週間程度の猶予を持って、北口の東側に1号店移転開店ということ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 22:58
○気がつけばお盆ダイヤのシーズン(失笑…)
 今年もすでに8月、残暑お見舞いの季節ですが、天候のほうは秋!?本番のようですね。  関東バスのお盆ダイヤ、調査中です。 ・8月13〜15日 土曜ダイヤで運行  阿佐谷管内、青梅街道管内 ・8月13〜16日 日祭日ダイヤで運行  五日市街道管内([高45」[新02]は「暦通り」、[荻62]は運休) 武蔵野管内 丸山管内 ケイビーバスの[宿02] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 22:34
◇皆様良いお年を
 今年も今日を残すのみとなりました。8月以降の記事は、各社公式リリースの感想さえないという状況でした。わざわざ受け売りをすることに意義はないと思った瞬間、情報発信ブログとしては基準外になったようです。  今年の11月下旬に、都内のコミュニティバス2路線が加わりました。狛江市の「こまバス」と杉並区の「すぎ丸・かえで路線」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 15:34
◇今年もあとわずか
 今年は11月下旬に「こまバス」「すぎ丸かえで路線」の開業があり、そのまま12月に突入して・・・という状況で年を越しそうです。「コミュニティバス」がないところは、武蔵野地区では東久留米市だけということになるのでしょうか。  「こまバス」は、狛江市の福祉バスみどり号を発展的解消したものと言えます。従来の[喜01][狛12]もコミュニティバスに準じた扱い(スト対象外。『東京都内乗合バスルートあんない』でも、地図では点線で標記され、コミュニティバスリストにも載っている。)ですが、こまバスは前身が福祉... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/31 15:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

 武相総合交流企画としてのOFFを考えております。もっとも、おそらくは私一人になりそうですが。吉祥寺のアノ焼き鳥屋を考えております。高層ビルになっても1,2階は建替え前の雰囲気のようなので、2階からバスを見ながらという企画を、実現させたいところですが、まぁかつてのように1階で一人で呑むんでしょうね。いや、長蛇の列でそれすら困難!?もし集まってくれても、予約が取れないかもしれませんね。
武相総合チンタラ備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる